ヒューストン生活

2017年1月〜2019年1月まで、平成28年度3次隊でモザンビークにて理科教育を行いました。2019年3月〜上海で仕事をしています。

日本~モザンビーク・首都マプト市へ

こんにちは。やすです。


週末となり、JICA事務所付近に位置する喫茶店でWi-Fiをつなげています。


ちなみに、私は今どこにいるかというと…

アフリカ大陸、南部にあるモザンビークの

首都、マプトの

その中でも、日本でいう六本木といわれている中心地…ここら辺にいます。

☝このビルの中にいます。
…JICAオフィスや喫茶店の入っているビル『Polana Shopping Center』

Wi-Fiスピードは日本の10分の1程度ですが、無料Wi-Fiが入っています。


 実際、マプト市自体は、場所によっては危険なところも数多い(特に上記地図の海岸沿いの地域には絶対に行くなとな忠告)ですが、それ以外のところは比較的安全に歩ける感じでした。雰囲気も良く、晴れた日であれば非常に心地よく町を散歩できます。また、この中心地には大使館や大統領館等が多数存在し、むやみに写真取らないほうが良いと言われました。撮影ができる建物、出来ない建物もう少ししっかり見極めて、ここ1ヶ月はマプト市内の様子を報告できればと思っています。


以下何枚か写真で紹介します。

マプト市内には24時間やっているスーパーマーケットも存在しました。

ちなみに、中はこんな感じです。店内はセキュリティも厳しく撮影が難しい雰囲気でしたが、日本のスーパー並みに色々とそろっていました。

町並みはこんな感じです。高層マンションも予想以上に存在していました。

JICAのオフィス(11階)より撮影しました。

PVアクセスランキング にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する