ヒューストン生活

2017年1月〜2019年1月まで、平成28年度3次隊でモザンビークにて理科教育を行いました。2019年3月〜上海で仕事をしています。

ブログのタイトルを変えました。

青年海外協力隊も2019年1月で任期を終え、帰国後は日本の一民間企業にご縁あり、3月から上海に住んでいます。


なので、ブログのタイトルを変えました。また、2018年の8月以降、中々ブログの更新も出来ず、当初伝えたかった、協力隊の様子を載せられずに終わってしまいました。


当初は、協力隊員として一人で何とか色々頑張っていこうと考えていましたが、一人でできることの限界、語学の壁、文化の違いや失敗の数々で結局は、多くの日本人の隊員のメンバーやスタッフの方々に助けられた2年間でした。


現在は上海の地で、教育にまつわる仕事についておりますが、色々大変なことも多々あります。


このブログでは、上海の暮らしやまた、自分自身の心の呟きを載せていければと思います。


☝︎上海と言えば上海蟹が有名ですが、こちらもそれに劣らず…ザリガニです!


☝︎今日の昼ごはん。中国では宅配サービスが充実しており、ネット通販は勿論、食事、デザート、はたまた動物までも自宅に届けてくれます(流石に動物の宅配は中国国内でも若干問題視されているようですが…)ちなみに、上の海鮮丼、お味噌汁と一品がついてお値段なんと40元!(約700円くらい)

PVアクセスランキング にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する