ヒューストン生活

2017年1月〜2019年1月まで、平成28年度3次隊でモザンビークにて理科教育を行いました。2019年3月〜上海で仕事をしています。

愉快に踊れば【118日目】

Ola.やすです。モザンビーク入国118日目。5月13日(土)。この日は、各学期に1度あるという保護者会がありました。他の中学校で働く、同期隊員もこの日に保護者会があると言っていたため、国の方で指定されているのかもしれません…


今日の保護者会、サッカー交流、その後に行った飲み屋さんで


 保護者会は1時間程で(教師によっては、1時間以内で終わらせたり、2時間程時間を取っている教師もいました。)8時スタートだったのですが、私の見学したクラスでは、8時の時点で50名中、10名程の保護者…最終的には30名程の保護者が来ましたが、時間ピッタリにはなかなか来ないものです。内容は1学期の試験の結果の返却、先生からの1学期の総括、保護者からの質疑応答…等でした。まだ会話の内容を理解するのが難しく、大体そんな感じです…。


 その後は、土曜日恒例の男性教師たちによるサッカーの交流会に参加し(…といっても結構本格的です)、その後にビールやジュースで飲み会です。個人的にアフリカの方たちは日本人以上にお酒を飲む頻度や回数が多い印象があったのですが・・・、そんなこともなく、今回のサッカー後の飲み会も約1ヶ月ぶりでした。また、車を運転してるメンバーや自粛しているメンバーはジュース系だったので、お酒を飲むメンバーも半分くらいです。(一部、運転者にもかかわらずお酒を飲んでいた先生もいましたが…)。


 しかし、日本と異なるのは若い先生も大人の先生も多くの先生が踊りが好きなことです。ということで、今回はそんな先生方の写真を載せていければと思います…私も踊りました。


コップにギリギリまで注がれるビール。日本ではビールと泡で7:3が一般的。モザンビークでは、泡をなるべく立てずに注ぐのが一般的。そして、ギリギリまで注ぐ!


先生方・・・愉快です!


・・・最近は、授業など仕事の内容が載せられていないため、またの機会にアップしていければと思います。


ではーAte Ja!

PVアクセスランキング にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する