ヒューストン生活

2017年1月〜2019年1月まで、平成28年度3次隊でモザンビークにて理科教育を行いました。2019年3月〜上海で仕事をしています。

"xitique"(シチキ)という行事

Ola.やすです。引き続き体調がよろしくない日が続きます…。


さて、モザンビークでは土曜日は多くのモザンビーク人はサッカーやバスケなどの趣味や部活をしたり、フェスタでお酒を飲んだりして楽しんでいます。そして日曜日は多くのモザンビーク人は教会に行ってお祈り(というよりも歌ったり踊ったり…)をします。


本日は土曜日ということで…近隣の住人の家でモザンビークの行事「Xitique:シチキ」がありました。ということで、今回は、モザンビークのXitiquiという行事についてご紹介します。


インターネットでXitiquiという言葉を検索したのですが明確な定義がなく…おおまかに説明すると、友人や家族でグループを組み、月に1度くらいで定期的に開かれる食事会のこと…だと解釈しています。


☝日ごろ大変お世話になっている近所のご家族。先日息子さんの1歳の誕生日でお邪魔させてもらいました。


今日は、日頃お世話になっているご家族の為、参加は勿論、料理等のお手伝いをさせてもらいました。


まずは、食事の準備…朝9時からスタートです。その後、ありがたくも朝食を用意していただき、再び13時程まで準備…そうしたら、昼食も用意していただき…再び16時くらいまでひたすら準備でした。


~午前のお手伝い~
・ジャガイモの皮むき
・鶏を絞める


モザンビークに来てスーパーで通常に加工された鶏肉が手に入る為、鶏を絞める経験を未だしていなかったのですが、本日は6羽の鶏を絞める経験をいたしました。(実際に殺傷するのは現地の人にやってもらい、私は羽をむしる作業をお手伝いしただけですが…スーパーで加工された丸一匹の鶏を購入するよりも1割か2割ほど生きた鶏を購入するほうが安い様です。)


☝左)鶏6匹を締めた後。熱湯に入れて、その後、羽を取っていきます。右)食事の準備


~午後のお手伝い~
・ジャガイモを切る
・子どもたちの相手
・会場の準備


☝お子さんたち。とっても元気です。息子さんは1歳になったばっかりということでヨチヨチ歩き…右下)会場準備。モザンビークでは家の中よりも外の方が快適です。…唯、蚊に刺されるのが難点…



~Xitiqui始まる~
16時過ぎるとぼちぼち人が集まり始め、今日は6家族20名ほどの人々が集まりました。来月は違う家族の家でこのXitiquiがあるようです。


まず、代表者の方から挨拶があり、各々の家族から今回の食事代等のお金を徴収し、今回の会場・食事提供した家族へ渡されました。これがちょっとしたXitiquiイベントの核となる様で、お金を提供される前にお祈り等を行い、ちょっとした儀式の様な雰囲気でした。


☝代表者(右)から主催した家族のご主人と息子さん(左)にお金が渡されるところ。


☝料理の数々…写真では分かりづらいのですが、手前にあるチキン・シマ・トマトと人参のご飯・スパゲティ・ポテトサラダ・豆と鶏肉のスープやフライドポテト(←私が本日最も貢献した料理(笑)。)等など…沢山の料理が出されました。


食事会は1時間ちょいくらいだったかと思います。写真ではソフトドリンクしか映っていませんが、私はビールを美味しくいただきました。…皆さんとってもフレンドリーです。


☝Xitique終了後、わざわざ、余った食事を分けていただきました。感謝です。


明日は、日曜日…ということで、このご家族と共に教会に行ってまいります。


Ate Ja!(また次回!)

PVアクセスランキング にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する