ヒューストン生活

2017年1月〜2019年1月まで、平成28年度3次隊でモザンビークにて理科教育を行いました。2019年3月〜上海で仕事をしています。

「Festa de Batismo(洗礼祭)」

Ola.やすです。…体調は相変わらずで、咳がでます…が、モザンビークのビールは相変わらず美味しくいただいています。ということで、今日は想いもがけずFesta de Batismoというパーティーに参加させてもらいました。今回はモザンビークの「Festa de Batismo」についてご紹介したいと思います。


まず、Festa de BatismoとはFesta(祭/パーティー)  Batismo(洗礼/入信)ということで、直訳すると洗礼祭というところです。ご興味があれば「Festa de Batismo」で検索するといくつかサイトがあったので、見てみて下さい。私はキリスト教徒ではないので、詳しい経緯や意義などはよく分かりませんでしたが…。


本日の10時からの教会の式典ではいつもよりも人で賑わい、教会の庭には家庭用のプールが用意されていました。


☝教会での様子(歌い踊っているところ)。教会の時間の半分は歌や踊り、半分は牧師さんの話。ここモザンビークでは、多くの人々は日曜日に教会に赴くのが日課となっています。


当初、なぜ家庭用プールが用意されているの意図が分かりませんでしたが、(初めは暑いのでみんなで水かけでもするのかと…)牧師さんがプールの中に入って、入信される方に水かけをする模様でした。(この時の写真を撮っていなかったのが残念です…)


私も、何度か教会には通っていたので、本日、洗礼を受けるのではないかと心配になっていたのですが、無事受けることもなく、見学のみですみました。(というのも、洗礼を受けた方は全身が濡れるほど水を掛けられていた…というより、プール底に牧師さんによって寝かされたというか沈められたというか…。)


その後、訳も分からず、ご近隣家族のご友人の家にご招待していただけました。


ご友人のご自宅では綺麗ににセットされた会場がありました。


☝会場の様子。紅白できれいに飾られていました。


そして、14時過ぎくらいの主催者の家族がケーキ屋や飲み物を運びながら登場です。そして、代表の方(主賓の方?)から挨拶があり、フェスタの開始です。


☝左)ケーキや飲み物を運んでいるところ。右)シャンパンを開けた後、ケーキの入刀です…この時は結婚式だど思っていました。そして、モザンビークでもスマートフォンの普及率は高く、結構な割合で使ってます。時代はスマホですね。


☝左)ご招待された人の席。右)主催者の席…まるで結婚式のようです。(※洗礼祭です)


☝食事はバイキング形式で、これまた数々の料理が提供されていました。


☝チキンのグリル・牛肉を煮込んだもの・シマ・ポテトサラダにフライドポテト…そして、ビールを本日も美味しく頂戴しました。


…帰り際に、お金をお支払いしようとしたところ、今日のフェスタではお金の徴収はしていないらしく、有難くもご馳走になりました。


モザンビークではこのようなフェスタが頻繁に行われているようです。そんな陽気さや活気であふれるこの国が私は好きです。


ではー!Ate Ja!!(また次回!)

PVアクセスランキング にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する