ヒューストン生活

2017年1月〜2019年1月まで、平成28年度3次隊でモザンビークにて理科教育を行いました。2019年3月〜上海で仕事をしています。

モザンビーク100日目

Ola.やすです。


モザンビークへ1月17日に到着し4月25日で100日目がとなりました。ちなみに残り630日となりました。


今回は、【ブログ:モザンビーク50日目】と内容をかぶせていきたいと思います。改めて、


・持ってきてよかったもの、使ってないもの
・現地の物価


の2点に絞り追加の情報のみご紹介したいと思います。


まず、持ってきてよかったもの及び持ってくればよかったと思うものです


薬関係 … 先日風邪をひき、ビタミン剤などの栄養剤は役に立ちました。(日本のようにスーパーなどで栄養補助食品を買うのは難しく、ただのビタミン剤をほしい場合でも、病院に診察→薬局で処方してもらわないといけません)。
正露丸や口内炎の塗り薬など + 最近風邪をひいたので風邪薬の有難みを感じました。多めに持っていきましょう。あと、同僚や近所の人からたまに欲しがられます。


蚊除けグッツ … 外で食事したり、畑仕事するときに、日本から持参した肌にかけるタイプの蚊除けグッツが役に立ってます。


ノートパソコン用の防塵シートやスマホのカバー…砂埃は機械の天敵です。砂やチリは多く、結構知らぬ間に机の上などが砂っぽくなっていたりします。


寝袋 … 最近、夜や朝が肌寒くなってきたので布団代わりに使ってます


電気シェーバー …「髭を伸ばしている」そんなイメージもありましたが、皆とても綺麗好きです。私も髭は毎日剃ってます。


電気バリカン … 床屋さんでも男性料金50~100MT程で散髪(というよりはバリカンで剃るだけ)してくれるのですが、何かと使ってます。


お茶漬けの素 … (売っていません。最近ふと食べたくなったので載せました。)


使ってないもの


物理教員の為、一応持ってきた化学や生物の教科書。その代わり、物理の高校の教科書や数学の参考書がほしいと思う今日この頃。内容をよくよく研鑽していくと物理にしても数学にしても日本の中学校のレベル+αの内容が掲載されている感じがします。


次に


・現地の物価


について、スーパーのチラシを参考に少しだけご紹介します。


比較的有名な大型スーパー『SHOPRITE』のチラシ(一部)。


上の写真の中央左に見えるコカ・コーラらしきもの2L、59MT(100円弱) コカ・コーラの純正ももちろん売っています。全体的に炭酸系などのジュースは非常に安いです。そして、皆さんとても飲みます。


右下のお米は10Kg499MT(約800円弱)、右上は鶏肉1Kg229MT(約300円ちょい)ということで、お米や鶏肉は比較的安く手に入ります。


また、モザンビークでは、野菜や果物、豆類などは豊富にある印象が強いのですが、特に


野菜では … ジャガイモ/玉ねぎ/トマト
果物では … リンゴ/バナナ/アボカド/パイナップル/パパイヤ
豆類では … ピーナッツ


などが多く安く手に入る印象です♪


気になる方は、モザンビークにある大型店のHPを参照にしてみてください
ShopRite: https://www.shoprite.co.mz/
Game: http://www.game.co.mz/pt/
オンラインショップ: http://www.compra.co.mz/


最後までお読みいただきありがとうございました。Ate Ja!

PVアクセスランキング にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する