ヒューストン生活

2017年1月〜2019年1月まで、平成28年度3次隊でモザンビークにて理科教育を行いました。2019年3月〜上海で仕事をしています。

モザンビークの顔文字(SMS)

Bom Dia(おはようございます)。 やすです。


何だかんだで、モザンビークに来て3か月以上たちました。月日が過ぎるのは早いもので、1週間の休暇も終わり,本日から2学期の授業が始まりました。


休日の後半は特にすることもなく、モチベーションの維持に困りましたが、学校で生徒たちに会うと、子どもたちから元気をもらいます。


モザンビークの子どもたち。彼らの笑顔が、エネルギーとなります。


…さて、今回は携帯電話の顔文字についてご紹介したいと思います。




左)JICAより支給される携帯電話。とてもシンプルです。ちなみにインターネット機能はついてません。普及しているスマホはSAMSUNやNOKIAが多いように思われます。あと、SONYも若干。ちなみにiPhoneは高価品になるらしく、持っていると羨ましがられます。右)私のiPhone携帯。よって、日本でJICAのシールを作り林檎隠してます。携帯カバーは必需品の一つかなと思いました。チリも多かったり、落としたりするので・・


以下、辞書に掲載されていた、代表的なもののみ紹介します。もっと種類はあるかと思いますが…


:-)  feliz  嬉しい
;-)  piscadela  ウインク
:-(  triste  悲しい
:-/  desagrado  不愉快
:-D  feliz / garagalhada 笑顔・爆笑
:-'(  chorar 泣く
:-X  sem comentarios ノーコメント
:-O  admiracao 驚く
:-P  com a linga de fora 舌を出して疲れた感じ
:-#  com raiva 怒り
:-S  confuso 困惑
:-*  beijo 投げキッス


そうです。横から見るんですね。支給された携帯電話ではよく見かけていたのですが、最近まで気が付きませんでした・・・。ポルトガルでメールをやり取りするときは使ってみてください。


この辞書に掲載されていました。(DICTIONARIO ILUSTRADOより)。ちなみにこの辞書、モザンビークの書店や文具屋さん【ブログ:首都マプトの教科書販売所】にも売っておりました…。結構かさばるので、現地で買ってもいいかもしれませんね…。


ではではーAte Ja!

PVアクセスランキング にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する